Kukuton(ククトン)

レスキューNo:66

 

性別:オス

 

生まれた年:2017年

 

名前の由来:サバ州の民族Dusunの言語で「引っ掻く」という意味

 

保護背景:

ククトンは2015年から2019年まで、コタ・ベルドという地区で小さなケージの中でペットとして飼われていました。当時の飼い主はKukutonを「ペットとして飼うつもりはなく、他の人に売られないように保護していた」「家族のことで忙しかった」などを野生生物局に引き渡さなかった理由として説明しています。2019年9月13日にサバ州野生生物局に引き渡され、2022年1月8日にBSBCCに到着しました。体重は18kgと、年齢の割にとても小さな体をしています。

 

2021年7月21日、元飼い主は野生動物保護条例に違反したことを認め、15,000リンギット(約40万円)の罰金または4ヶ月の懲役を課せられました。

 

特徴:

Kukutonは静かで警戒心の強いクマで、周囲をじっくりと観察しています。過去のトラウマからか、Kukutonは自傷的な行動をとります。この行動を減らすために、Kukutonにたくさんのエンリッチメントを与え、感覚を刺激するよう工夫した結果、現在では自傷行為は大幅に減り、好奇心旺盛に周囲を探検するようになりました。マイペースな一面もあり、朝になっても眠たそうにハンモックで寝そべっています。